収入のある主婦が借金をして返済できず任意整理をした場合

私はパートで収入を得ている主婦です。自分の収入があるため、自分名義でのクレジットカードを持つことができますし、自分名義で借金をしたこともあります。実はその借金についてなのですが、借りたものの返済がうまく行かず、任意整理をしたことがあります。
銀行と消費者金融、どちらにしようかと迷っていましたが、消費者金融の方が審査に通りやすそうなので、近くの大手の消費者金融に行き、手続きを済ませました。
最初はどうしても欲しいものだけに使う予定でした。しかしお金が手元にあると、つい使ってしまいたくなるものです。そのため別の消費者金融からもお金を借りましたが、流石に返済が苦しくなり、役所の相談コーナーに行ったところ、債務整理を勧められました。一応定収入があるので、任意整理を選ぶことにしました。しかし収入がある主婦とはいえ、夫に黙っているのも気が引けますので、思い切って打ち明けました。夫には叱られましたが、その後しばらくはクレジットカードを持てないことがわかり、自分のクレジットカードの会社に、家族カードの発行を申請してくれました。
またローンなどもすべて夫名義だったので、夫の信用情報にはブラックはつかずにすみました。結局4年経って返済し終わりましたが、カードは今も、夫の家族カードを使い続けています。

小出恵介スキャンダルの「いやはや何とも」な経緯と投げかけた問題点 - Yahoo!ニュース 個人
Yahoo!ニュース 個人小出恵介スキャンダルの「いやはや何とも」な経緯と投げかけた問題点Yahoo!ニュース 個人一連の経緯を見ると疑問が尽きないのだが、ここで整理しておこう。 ... もし事務所側がそれほど多額のお金を払ったとしたら、当時、警察も条例違反、つまり「淫行」容疑で任意の事情聴取を行っていたから、それを事件にならないよう収めるためのお金ということなのだろう。(続きを読む)